秋季新人戦へ向けての練習

Youtubeでは誤審や乱闘を見てハラハラドキドキ、審判部Nです。

 

3日(日)、夕刻からOB父兄H氏が学童審判の帰りに、アイスの差し入れを持って岩富Gへお越しいただきました \(^o^)/

早速バナナタイム時にいただきます m(__)m

バナナタイムの後は、ゲームノック ★

往年の名セリフ「アムロ、ガンダム行きまぁーす!」ならぬ・・・

の掛け声と共にシートに就きます (^_-)-☆

 

バッター監督、ランナー3年生。際どいプレーが続きます (;゚Д゚)

ゲームノックの後はシートノック (^_-)-☆

内野は鈴木コーチです (^O^)/

9日(土)は体育祭の学校が多く休みとなりますが、翌日10日(日)は練習試合予定。

そして16日(土)は、いよいよ秋季新人戦です!!(;゚Д゚)

新チームの実力や如何に!? (^^;

 

 

ホームへ戻る

審判雑感2

愛読書は公認野球規則(大嘘)、審判部Nです。

 

※最近、ますます個人ブログ化しておりますが・・・こちらも読み飛ばしてください (^^; (代表!そろそろ投稿いかがでしょうか? (^^; )

 

本日28日(月)は、マリーンズカップの決勝と3位決定戦です \(^o^)/

来年は、我が佐倉ボーイズこの晴れ舞台に残ることを祈りつつ、3位決定戦の一塁審を務めさせていただきました (”◇”)ゞ

これまで一塁審は可能な限り避けてきた塁審(フォースプレイが多く、際どいジャッジに自信が無いため、観客席のヤジに打たれ弱い (^^; )であったため、スライド(審判メカニクス)やマウンドプレート掃き攻守交替の励ましなどにアタフタ (^^;

お隣の球審(若干19歳の若武者! YLを中心に審判活動中!)や二塁審(SLのベテラン)には多大なご迷惑・ご心配をおかけしました m(__)m

それでもジャッジは落ち着いて大きな声でできました (^O^)/

選手よりも大きな声でジャッジするのが、私の心掛けです (^^;

スライドでアタフタしましたがトラブルになることもなく、試合も無難にこなしました (^^;

試合を終え、二試合目は決勝戦です!!

が、予想外のワンサイドゲーム (;゚Д゚)

大差で長時間の試合(決勝戦はコールド無)となり、クルーはグッタリ (^^;

 

選手(子供たち)のために本日(月末近い平日)集まった審判の方々には頭が下がります (^^;

(私は働いてない?(働かない?)ので、頭を下げていただく必要はありませんが (^^; )

しかも、私と違って自身のお子さんが居ない方々ばかりです (^^;

リーグは違えど、子供たちのために頑張る親父たち・・・素敵です!!

 

 

ホームへ戻る

審判雑感

パートのおばちゃんに息子の将来を問うたところ「大人になってもゲームをするような子になって欲しくない」と言われた、審判部Nです。

※土曜日は派遣審判、日曜日は自チームのグラウンド整備で、練習風景の撮影ができませんでしたので、土曜日の審判について・・・個人的なブログになってしまいますが・・・読み飛ばしてください (^^;

 

土曜日はマリーンズカップの準決勝2試合目で3塁審をさせていただきました \(^o^)/

 

千葉県内の中学硬式野球No.1を決める大会ですので、いろいろなリーグの方と審判クルーを組みます (^_-)-☆

もちろん野球ルールは同じですが、審判の所作など細かいところはいろいろとあって毎回勉強になります m(__)m

 

JFE犬成球場、1試合目に降雨コールドで終了。

2点差だっただけに、負けたチームは悔しい思いをしたことでしょう (/ω\)

 

さて、当該の2試合目ですが・・・

降雨のため使用不可となってしまったため、急遽球場移動です (;゚Д゚)

JFE犬成球場から山桑公園球場(匝瑳LS様)へ、下道50㎞ (;゚Д゚)(;゚Д゚)

 

匝瑳LS様のご協力(グラウンド整備)で、13:30には開始できました (^O^)/

慣れている3塁審でしたので、余裕を持ってジャッジできておりましたが、ボークをとれなかったのが心残りでした orz

試合後の審判団ミーティングでもボークか否かで賛否分かれましたが、疑わしきは宣告し直してあげた方が投手のために良かったかな・・・と思います。

 

次回は、いよいよ決勝・3位決定戦が28日(月)ZOZOマリンで行われます (^O^)/  審判部Nも審判で参加です (^_-)-☆

余裕を持ちつつ、適度な緊張感を持ってジャッジできるよう心掛けます (”◇”)ゞ

 

 

【余談】

試合後の雑談で、支給弁当の話になりました。

どこのリーグも同じようで、毎回ほっ●もっ●の和風幕の内弁当だそうです・・・(^^;

この時季の土日は、ほっ●もっ●の和風幕の内弁当が売れ筋No.1ではないでしょうか (^^;

 

ホームへ戻る

 

練習試合vs白井中央ボーイズ様

勇者が魚になっちゃった、審判部Nです。

 

11日は、白井中央ボーイズ様に岩富へお越しいただき、新チーム練習試合 (^O^)/

3試合を行う中で、2球審1塁審をさせていただきました (^^;

審判部Hもフル出場の3塁審 (^^;

新チームになってから、初の練習試合とのことで選手たちも気合が入ります!!

 

が・・・、1試合目(球審:審判部N)2試合目(球審:白井中央B様)は、ダラダラとした試合展開 (^^;

2試合とも2時間超で、審判部NとHにも疲れが見えます (^^;

 

3試合目は締まった試合展開にすべく、球審Nがゲームマネジメント (^_-)-☆

7回を1時間30分で消化できました (^O^)/

試合結果3-2で負けはしましたが、内容が濃い試合となり球審冥利に尽きました (^^

 

練習試合後は・・・

そして、ノックです \(^o^)/

締めはキャッチャーフライでノック終了です (^_-)-☆

9月半ばには秋季新人戦が始まります!

ノックを受ける時と同じ声、一生懸命さを期待します (^O^)/

 

頑張れ!佐倉ボーイズ!! \(^o^)/

ホームへ戻る

野球観戦

DQXIのジャックポットで30,000枚 orz、審判部Nです。

 

8日(火)は、マリーンズカップイベントで野球観戦(VS ソフトバンク)にZOZOマリンスタジアムへ (^O^)/

開場までの時間、球場周辺の屋台を散策します (^_^)

すると【チャリティスクワット】なる不思議な看板が・・・(;゚Д゚)

30秒間のスクワット回数に応じた金額を寄付する・・・とか (@_@)

よくわからないまま、早速リョウスケが動きます (^^;

生暖かい目で見守るチームメイト達・・・(^^;

40回を超えた頃には苦悶の表情 (/ω\)

43回/30秒 でフィニッシュ!(;゚Д゚)

430円の寄付を勝ち取り、そそくさとアイス無料配布場所に走って行きました (^^;

 

球場に入ると、内野自由席の最前列に陣取ります (^_^)

フィールドでは、まだ打撃練習中・・・(^^;

涌井投手の2000投球回達成表彰式を経て、いよいよ試合開始! (^O^)/

生で見るプロのプレーに選手達からも歓声があがります \(^o^)/

連れて来た甲斐があった・・・と、安堵する父兄達 (^_^)

審判部Nは、横を通るビールに目がいきます・・・orz

7回にはお待ちかね(?)風船です \(^o^)/

一生懸命膨らまし、その時を待ちます・・・が、SBの攻撃が終わりません (^^;

あまりの待ち時間の長さに、フライングするカツアキ、誤爆するタクミ (;゚Д゚)

周囲の方々に大変ご迷惑をお掛けしました m(__)m

大味な試合展開で、選手達の集中力も切れ始めます (^^;

8回表で時間は21:30を過ぎましたので、ここで解散 (^^;

球場に高い晩御飯を食べ風船飛ばしに来ただけ・・・でなかったことを今週末の練習(試合)で証明してくれることでしょう!!(^_-)-☆

 

頑張れ!佐倉ボーイズ!!

 

ホームへ戻る